
画面上を無数の斜線や渦巻状の線が走り、ところどころで交叉して三角形の色面を形作る。カンヴァスに黒々と刻み込まれたようなこれらの線は、地塗りの下に見える木炭の下書きの線からもわかるように、画家があらかじめ意図したものではなく、筆を走らせる段階で無意識のうちに形成されたものである。このことは、自身の抽象画を「オートマチックな操作」によるものだと語った難波田の言葉に明らかであり、彼の心の内部に潜む抑圧された意識がこの抽象的な線の動きに託されているのであろう。しかし、そのオートマチックな線が交叉して出来る三角形に彩色を施す作業は、明らかに意識的に行われたものである。彩色によって形態が強調されることにより構図の安定が図られ、無意識の中から生まれた線が客観化される。その意味で、本作品は難波田が後に展開する、形態の現れを排除した抽象表現主義的な作風を予見しているといえる。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 展開
- 作者名
- 難波田 龍起
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 97×130cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0363-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/387/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13165.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](59/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

London 20 (South Molton St.)
吉田 克朗
東京都現代美術館

触 “体-67”
吉田 克朗
東京都現代美術館

石だたみ
鳥海 青児
東京都現代美術館

『家庭の劇場』のためのカット
福島 秀子
東京都現代美術館

苔の筋
ソピアップ・ピッチ
東京都現代美術館

長崎のオランダ屋敷
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

ホテル・アカトラン、2週間後
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

LEO (R)
一原 有徳
東京都現代美術館

女
駒井 哲郎
東京都現代美術館

いわば漂う粒子達
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

He, She, You and Me
五月女 哲平
東京都現代美術館

男の裸像
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life パンフレット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24855.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life パンフレット
ダムタイプ
東京都現代美術館

パシフィック・オーシャン
草間 彌生
東京都現代美術館

自画像 2
河野 通勢
東京都現代美術館