検索結果
影すぎる

影すぎる A Shadow Passes

田淵 安一 TABUCHI Yasukazu

まるで竜巻のような勢いで何かが通り過ぎようとしている。それは画面右上から発生し、左半分へと流れ、猛烈な勢いで四方八方へ噴出する。薄い水色、青、白を背景に、モノクロームの粗い筆が駆け抜ける様子は、東洋の水墨画に見られる暗雲を強く連想させる。田渕安一は、戦後まもなくパリに渡り、現在も同地で活躍中の画家である。西欧世界へ自ら飛び込むことで、日本人特有の払拭しがたい西欧志向から解放され、自由な一個人として創作する道を選んだ田渕であったが、その後コブラ系の画家との交流やヴァイキング模様との出会いを経て、東洋的・仏教的な「自然の生成」というものに辿り着いた。それは、自然現象の多様性を認めながらも、全てが互いに連関し、連続するとみなす「汎神論的な立場」である。人の意識下に深く沈殿したこうした自然のイメージを、汲み上げ表象することが、田渕にとっては描くということと同義であった。この絵の中で過ぎてゆくものは、そうした「無限に変化するものの影」である。(C.M.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
影すぎる
作者名
田淵 安一
制作年
1961
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
114×195.5cm
受入区分
購入
受入年度
1979
作品/資料番号
1975-00-0308-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/323/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 16/41

[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 16/41

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

高松次郎「紐」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:寂

佐藤 太清

東京都現代美術館

作品画像:僕の机、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]

僕の机、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]

大岩 オスカール

東京都現代美術館

作品画像:woman in sand

woman in sand

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:SOW (k)

SOW (k)

一原 有徳

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1984 パリ日仏交流展 G.ABCD

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:ノスタルジア

ノスタルジア

中原 實

東京都現代美術館

作品画像:[ベン・パターソン記録写真 10]

[ベン・パターソン記録写真 10]

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:The missing shade 32-3

The missing shade 32-3

三宅 砂織

東京都現代美術館

作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

大辻 清司

東京都現代美術館

作品画像:アセンション[昇天]

アセンション[昇天]

クリスチャン・マークレー

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑥ ナムジュン・パイクから阿部修也への名刺

ナムジュン・パイク/久保田 成子

東京都現代美術館

作品画像:淡雪[『浪曼』より]

淡雪[『浪曼』より]

永瀬 義郎

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 3](5/30)

[小清水漸作品写真集 3](5/30)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:翼あるもの『ポータブル文学小史』

翼あるもの『ポータブル文学小史』

福田 尚代

東京都現代美術館

MORE