
鴫が制作活動を開始した1970年代前半は、リチャード・エステス等の写真を利用したスーパー・リアリズムの絵画が日本でも第11回日本国際美術展などで盛んに紹介された。同展で写真とアクリル画を併置する作品を発表した画家は、1976年から翌年にかけドイツ、ヴォルフスブルクに滞在、近郊ハノーヴァーの街角を扱ったこの連作で、第12回日本国際美術展の東京都美術館賞を受賞する(受賞対象はM2、M6)。
街並みを写したオリジナル写真(M1)はここでは存在しない。作品は、写真からおこしたアクリル画(M2)から始まり、それを写真に撮り(M3)、再び描きおこす(M4)作業を5回繰り返したもの。オリジナルを眼にすることなく、コピーのみが果てしなく繰り返される現代社会を、総延長10メートルに及ぶ大画面で訴えかけるのだ。やがて写真を伴うことなく単独で用いられることになるアクリル素材は、ここでは無機的な冷たい感触を放ち、写真と拮抗している。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 絵画 M2~M6
- 作者名
- 鴫 剛
- 制作年
- 1978
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス(M2、M4、M6)写真パネル(M3、M5)
- 寸法
- 5点組:各181×227cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0232-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/239/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

#24『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「長沢英俊 1981年7月17日 東京画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

夜霧のカナル・グランデ
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

ダリヤ
田中 佐一郎
東京都現代美術館

Vinyl F.F. Chopin / Chanson de L’adieu
八木 良太
東京都現代美術館

外房州新緑天面漁村
野間 仁根
東京都現代美術館

作品(ママ)
嶋本 昭三
東京都現代美術館

棕梠の花
望月 春江
東京都現代美術館

薄陽ー2月頃の情景
鈴木 賢二
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「原口典之 1981年11月7日 アキラ イケダ ギャラリー 名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

憂鬱(古典主義による顔の連作)
相笠 昌義
東京都現代美術館

《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-4)
中西 夏之
東京都現代美術館

とめどない話
関根 直子
東京都現代美術館

野尻湖初冬
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

60年代-土方巽と暗黒舞踊初期の断章
土方 巽
東京都現代美術館