
1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。rn白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

1970年代美術記録写真集 「ギルバート・アンド・ジョージ 1975年11月14日 アート・エージェンシー・トウキョウ」
安齊 重男
東京都現代美術館

江戸城銅板模型
船木 福治
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 29/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11607.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 29/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11605.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 27/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館

人
麻生 三郎
東京都現代美術館

夜明
小堀 進
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

カーターと郭
郭 徳俊
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

優しいひとたち
町田 久美
東京都現代美術館

『家庭の劇場』のためのカット
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:黄金[『6つのグリム童話』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15265.jpg)
黄金[『6つのグリム童話』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

回文銀錯花瓶
香取 正彦
東京都現代美術館

ウェテホルン
吉田 博
東京都現代美術館

バイオゴード・プロセス 1966.12.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館