
1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。
白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館5/7
松澤 宥
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13144.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](38/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

左向きの女の半身像
国吉 康雄
東京都現代美術館

自潰作用
不動 茂弥
東京都現代美術館

花静物
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (10/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5599.jpg)
[スケッチブック 1] (10/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:「バーラタの決心」[『ラーマーヤナ』二の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19254.jpg)
「バーラタの決心」[『ラーマーヤナ』二の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

手彩色深川旅カルタ[映像] [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)
東京都現代美術館

Print A
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

14009
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

ドローイング(三)
浜田 浄
東京都現代美術館

責場
横尾 忠則
東京都現代美術館

#28『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「佐々木悦弘 1981年1月27日 ギャラリー葉」
安齊 重男
東京都現代美術館

果実
駒井 哲郎
東京都現代美術館