1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。rn白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 41/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage FORESTILLINGSPROGRAM 2005 Grieghallen
ダムタイプ
東京都現代美術館
赤松
佐竹 徳
東京都現代美術館
15kg
丸山 直文
東京都現代美術館
TRACE/REACT Ⅱ
ダムタイプ
東京都現代美術館
<陸上の出来事>シリーズ 船舶保安、地震救援、海軍病院船USNSコンフォート、ハイチ
アン・ミー・レー
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年11月15日 横浜市民ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
房州風景
水木 伸一
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
[出征兵士]
北川 民次
東京都現代美術館
青い椅子とランプのあるペンブローク・スタジオ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
ゴム族
池田 龍雄
東京都現代美術館
静止、カーブ/カーブ、静止
ジョン・ヒリヤード
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](36/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](24/74)
小清水 漸
東京都現代美術館