
1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。rn白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21861.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](3/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:[コタバル]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16694.jpg)
[コタバル]
中村 研一
東京都現代美術館

作品
吉原 通雄
東京都現代美術館

山村初夏
奥瀬 英三
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「本田真吾 1970年1月26日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

闇のコンポジション B
黒崎 彰
東京都現代美術館

Work “46”
吉田 克朗
東京都現代美術館

ネオ・ダダの記録[ポストカードセット]
石松 健男
東京都現代美術館

白い背中に見える風景
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 7/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11585.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 7/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

《柔かに、還元》シリーズのための前哨的作業譜断片(A-3)
中西 夏之
東京都現代美術館

[下絵・模写ほか一括]
菊池 容斎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24731.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

Seed Project ノゲイヌムギ・Bromus sitchensis Trin. 2002年5月20日 岡山県津山市小原
太田 三郎
東京都現代美術館

祖父昇天
岡本 彌寿子
東京都現代美術館

樹木
駒井 哲郎
東京都現代美術館