1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。
白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
music of group ONGAKU
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 30/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
[apple yard 24]
三木 富雄
東京都現代美術館
山口勝弘ビデオアート集
山口 勝弘
東京都現代美術館
Seed Project カザリナス・Solanum integrifolium 2014年12月3日 東京都江東区木場公園
太田 三郎
東京都現代美術館
波
山崎 覚太郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 10/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
水のリトグラフ(太線、細線、緑とライト・ブルーとダーク・ブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
ものは私が奏でるままに[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館
帆船 朝
吉田 博
東京都現代美術館
No.70
両角 修
東京都現代美術館
大歩危岩壁
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
JP-13 08
松江 泰治
東京都現代美術館
[プラン]
三木 富雄
東京都現代美術館
触 ”ひとつに”
吉田 克朗
東京都現代美術館