
「1985年11月21日」、この作品は生まれた。モノクロームで塗り込められた画面に、白く浮かび上がる日付。これは同日の新聞の切り抜きを貼った箱に納められており、その紙面にはレーガン米大統領、ゴルバチョフ・ソ連書記長という80年代を代表する二人の会談の模様が伝えられている。1966年以来今日に至るまで、作家は断続的にこの「日付絵画」(”Today” シリーズ)を制作し続けてきた。一つの作品はその日の内に完成されるといい、その意味で彼の生きる証であり、無限に続く〈日付〉なのである。1950年代の《浴室シリーズ》で見せた個性の強さはあくまでも隠され、新聞やタイプの文字という究極の無機的な、没個性的なものを提示することでかえって強烈なオリジナリティーを獲得している。1965年にニューヨークを拠点として河原は以後、コンセプチュアル・アートの代表的な作家として時間と非時間の表現に取り組んでおり、国際的評価が高い。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- NOV.21,1985 「Today」(1966-2013)より
- 作者名
- 河原 温
- 制作年
- 1985
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 25.7×33.4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-0161-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/163/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

Cの関係
山口 勝弘
東京都現代美術館

ウォーター・ミュージック
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館
![作品画像:風車[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18470-783x1024.jpg)
風車[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 31]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20137.jpg)
[apple yard 31]
三木 富雄
東京都現代美術館

花と鳥
森 白甫
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 25/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11603.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 25/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

帝釈峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

少年1
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:チリ [Chili]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20723.jpg)
チリ [Chili]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13262.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](15/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

倒れる十字
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:大食の罪[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18221.jpg)
大食の罪[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 35]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20141.jpg)
[apple yard 35]
三木 富雄
東京都現代美術館

パーフェクトワールド 「ゴルフ」
開発 好明
東京都現代美術館