
日本的フォーヴィスムが主流であった昭和前半期の美術界において、麻生三郎は近代絵画の持つ色彩主義に背を向け、独特の明暗処理法と量感表現により人間の内的心情の表出を試みた画家である。本作品は麻生が敗戦以後に取り組んだ母子像のシリーズのひとつであるが、幾重にも塗り重ねられた暗色のマテイエールの中から浮かび上がる母子の姿は、戦後の混乱と窮乏のもとで生きなければならない庶民の不安感を漂わせている。このような印象は、明暗法の原則に反して背景と対象の明暗のコントラストを弱め、線を用いず面により量感を表す彼独特の手法によるものである。1960年代以降、麻生はこの画風をしりぞけ、デフォルメされた人間像や肉塊などが、晦渋なマテイエールの背景と等価値に描かれた抽象的な画面構成を展開した。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 母子
- 作者名
- 麻生 三郎
- 制作年
- 1948
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 91×60.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0014-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/14/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

唯物弁証法的イワノフ・スミヤヴヰッチ
住谷 磐根
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24871.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/07/24718.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

モーターサイクル
篠原 有司男
東京都現代美術館

無題
中村 功
東京都現代美術館

ある風景
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:ロンドン塔[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17605.jpg)
ロンドン塔[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 7[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19201.jpg)
よごれてゐない一日 7[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館

花札と女
甲斐庄 楠音
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[11]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15593.jpg)
Aノ楽園[11]
荒木 経惟
東京都現代美術館

COVID-19 MAY 2020
藤井 光
東京都現代美術館

帆船 午後
吉田 博
東京都現代美術館
![作品画像:亀井戸[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20505-677x1024.jpg)
亀井戸[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

波(漁港にて)
池部 鈞
東京都現代美術館

VENUS – 1
深沢 史朗
東京都現代美術館