
靉嘔は、昭和30年に池田満寿夫を初めとする若手作家とともに〈グループ実在者〉を結成した。本作品は昭和31年にフォルム画廊で行われた同グループの連鎖展で発表されたものであり、同年の第8回読売アンデパンダン展にも出品されている。作品タイトルの≪田園≫は、連鎖展の課題テーマであった「田園」に由来するが、画面下には「食う為に生きる為に耕す父母兄弟姉妹におくる」というメッセージが記されており、タイトルとともに戦後の復興に向けて立ち上がろうとする作家の願いが込められている。ベニヤ板4枚から成る大画面に、半ば球状に単純化された男女のフォルムが隊列を成して前面に行進してくる様子が大胆な遠近法によって描かれ、敗戦後に希望を抱き始めた当時の世相を見事に表している。靉嘔は、この作品を発表してから2年後にニューヨークに渡り、虹色のシリーズへと展開していった。 (K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 田園
- 作者名
- 靉嘔
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 183×370cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

むし暑い夜
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:雷鳥とこま草[『日本アルプス十二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20494-1024x682.jpg)
雷鳥とこま草[『日本アルプス十二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

No.1
両角 修
東京都現代美術館
![作品画像:セントラルパーク、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24545-1024x758.jpg)
セントラルパーク、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

BRI (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

シン・鏡の中の花嫁でさえも
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:行幸道路[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19491-1024x819.jpg)
行幸道路[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

グループ音楽 1 1961.9.15 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

ふぐ提灯
池部 鈞
東京都現代美術館

ギター
大島 士一
東京都現代美術館

四季の花
片岡 球子
東京都現代美術館
![作品画像:5. ・・・私はまた背後をふりかえつた。[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19182.jpg)
5. ・・・私はまた背後をふりかえつた。[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

石原博士像
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 36/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12000.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 36/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

童女の姿となりて
石井 林響
東京都現代美術館

reflections
出田 郷
東京都現代美術館