靉嘔は、昭和30年に池田満寿夫を初めとする若手作家とともに〈グループ実在者〉を結成した。本作品は昭和31年にフォルム画廊で行われた同グループの連鎖展で発表されたものであり、同年の第8回読売アンデパンダン展にも出品されている。作品タイトルの≪田園≫は、連鎖展の課題テーマであった「田園」に由来するが、画面下には「食う為に生きる為に耕す父母兄弟姉妹におくる」というメッセージが記されており、タイトルとともに戦後の復興に向けて立ち上がろうとする作家の願いが込められている。ベニヤ板4枚から成る大画面に、半ば球状に単純化された男女のフォルムが隊列を成して前面に行進してくる様子が大胆な遠近法によって描かれ、敗戦後に希望を抱き始めた当時の世相を見事に表している。靉嘔は、この作品を発表してから2年後にニューヨークに渡り、虹色のシリーズへと展開していった。 (K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 田園
- 作者名
- 靉嘔
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 183×370cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Stone and Brook”
井田 照一
東京都現代美術館
No.1
両角 修
東京都現代美術館
御伽噺4題(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (19/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
[靉嘔関連資料一括]フィンガー・ボックス(個展[Emily Harvey Gallery,1991]のDM)
靉嘔
東京都現代美術館
リトグラフの水(線)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
静物
児島 善三郎
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《オランジュリー》1969
安齊 重男
東京都現代美術館
渡り鳥
大岩 オスカール
東京都現代美術館
FLUXUS FEST SALE 2011
フルクサス
東京都現代美術館
マーガレット
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
作品(たが)
田中 敦子
東京都現代美術館
水平器
末永 史尚
東京都現代美術館
[顔]
三木 富雄
東京都現代美術館
Aノ楽園[25]
荒木 経惟
東京都現代美術館
芝浦ハネ橋[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館