
靉嘔は、昭和30年に池田満寿夫を初めとする若手作家とともに〈グループ実在者〉を結成した。本作品は昭和31年にフォルム画廊で行われた同グループの連鎖展で発表されたものであり、同年の第8回読売アンデパンダン展にも出品されている。作品タイトルの≪田園≫は、連鎖展の課題テーマであった「田園」に由来するが、画面下には「食う為に生きる為に耕す父母兄弟姉妹におくる」というメッセージが記されており、タイトルとともに戦後の復興に向けて立ち上がろうとする作家の願いが込められている。ベニヤ板4枚から成る大画面に、半ば球状に単純化された男女のフォルムが隊列を成して前面に行進してくる様子が大胆な遠近法によって描かれ、敗戦後に希望を抱き始めた当時の世相を見事に表している。靉嘔は、この作品を発表してから2年後にニューヨークに渡り、虹色のシリーズへと展開していった。 (K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 田園
- 作者名
- 靉嘔
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 183×370cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24776.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-2)
中西 夏之
東京都現代美術館

Position ’77-13
中林 忠良
東京都現代美術館

口紅をつけるアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19250.jpg)
「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

LEO (A)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[《南京入城》のための下絵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15937-1024x389.jpg)
[《南京入城》のための下絵]
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

ウッドペインティングによるプラクティス PWP6
彦坂 尚嘉
東京都現代美術館
![作品画像:僕の窓からの眺め、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24553-1024x758.jpg)
僕の窓からの眺め、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

アンソニー・カロのスタジオ、ニューヨーク州
安齊 重男
東京都現代美術館

病室 610
尾崎 愛明
東京都現代美術館

密談
浜田 知明
東京都現代美術館

花嫁
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.6]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19399-829x1024.jpg)
[1945.1.6]
末松 正樹
東京都現代美術館

Seed Project アオダモ・Fraxinus lanuginosa Koidz. 2011年6月24日 Caihong Road, Beijing China
太田 三郎
東京都現代美術館

立山天狗平
大久保 作次郎
東京都現代美術館