最初にフォトグラムを制作したのはおそらく1921年の秋のことである。彼自身が語る言葉によればデザイナーのポール・ポワレの依頼によって撮影したファッション写真の現像中にこの技法が偶然に発見されたことになっている。
フォトグラムはカメラを使わずに、印画紙の上に直接ものを置き、光をその上にあてて画像をつくりだす方法。立体のものがシルエットになると意外な形に変わって見えたり、光のあたった方向によって最初の形からは想像もつかないように変形をしたりする。写真が発明される以前の1834年にイギリスのウィリアム・ヘンリー・タルボットによってつくられたフォトジェニック・ドローイングもフォトグラムといっていいだろう。20世紀になってダダの芸術家であるクリスチャン・シャートやシュルレアリスムの作家などにも取り入れられた。マン・レイは自分の方法をオリジナルなものとして、レイヨグラムと名付けた。
またドイツのバウハウスではモホイ=ナジの指導によりこの研究がなされ、彼は「光の流れを再現するもっとも完璧な方法」とみなしている。日本でも1930年頃から新興写真を中心に盛んに取り入れられた。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- (手のかたちをしたワイヤーと楕円形)
- 作品名(原題)
- (Hand-shaped wire and oval)
- 作者名
- マン・レイ
- 制作年
- 1926
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦352×横276mm
- 作品/資料番号
- 20013053
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/29009/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
ヴェネツィアの光 灯のともる時
奈良原 一高
東京都写真美術館
北欧 1976年 夏 船 (Sweden)
佐藤 明
東京都写真美術館
芋っ子ヨッチャンの一生 五歳の誕生日を床の上で迎えて
影山 光洋
東京都写真美術館
天 Vertical Horizon-Tokyo 河口、荒川
奈良原 一高
東京都写真美術館
江東界隈
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館
モスクワの一日 歴史博物館とクレムリン(右)
渡辺 義雄
東京都写真美術館
武蔵野 芦花が好んだ麦畑
島田 謹介
東京都写真美術館
CAMERA WORK NUMBER 21 Jan. 1908 エル・トロス
コバーン, アルヴィン・ラングドン
東京都写真美術館
La album de carte de visite No.103
作家不詳
東京都写真美術館
The Restoration Will
鈴木 麻弓
東京都写真美術館
上村松園
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
(水紋)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館
ロス・カプリチョス
川田 喜久治
東京都写真美術館
人間の土地 緑なき島-軍艦島:アパートの窓
奈良原 一高
東京都写真美術館
EARLY WORK
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館