
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- 作者名
- 大森 克己
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦288×横234mm
- 作品/資料番号
- 10113064
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9133/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

Beyond the Familiar グランド・クーリーダム、ダグラス郡ワシントン州
柴田 敏雄
東京都写真美術館

PORTRAITS 男性と少女
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

きもの 作品5
細江 英公
東京都写真美術館

シカゴ、シカゴ #3905
石元 泰博
東京都写真美術館

全東洋写真 日本
藤原 新也
東京都写真美術館

ルードヴィヒⅡ世の城
川田 喜久治
東京都写真美術館

ブラティスラヴァ
クーデルカ, ジョセフ
東京都写真美術館

ヌード・ミュージアム ルーカス・クラナッハ、アダムとイヴ
川田 喜久治
東京都写真美術館

echoes
池田 宏彦
東京都写真美術館

SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館

PITTSBURGH
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(錦帯橋)
作家不詳
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

お座敷での挨拶(客間)
作家不詳
東京都写真美術館

ポケット東京 本郷
奈良原 一高
東京都写真美術館

公園付近の邸宅
恒成 重康
東京都写真美術館